2010/3/31 パラオGT釣行

釣行記

はい、そんな訳で今回でパラオ釣行4回目の挑戦です。

大きなGTが釣れるかな?

 

 

・ルアー準備

普段は淡水で釣りをしているので海用のルアーは普段買わず

レアの物もほぼ無いです。

 

 

ポッピング用ルアーがほとんどで中でも気に入っているのがコチラ・・・

 

 

SAURUS | ザウルス (sakura.ne.jp)トビポップ

 

こんな持ってても一遠征で2~3色しか投げませんが。

ちなみに左手に持っているトビポップが人生で初めてGTを

釣ったルアーです。投げないけどお守り的に毎回持って行ってます(笑)

 

で、抵抗の大きいポッピングに疲れた時にオススメなのがコチラ

ヨーヅリ サーフェイスブル

現ブルポップ™ フローティング | 釣具の総合メーカー デュエル (duel.co.jp)

 

軽く竿をあおるだけで動くので楽チンです。
固い竿だと飛び跳ねちゃうので向かないですけど。

左のルアーはタックルアイランドオリカラ。

これに魂を入れたくて去年のパラオの時は
結構投げたんですけど、ダメでした。

 

・出発

荷物は釣り具だけでもこんな感じになってしまいます。

暖かいので着替えは日数分持たずに粉末洗剤を

持って夜に洗っておけば乾きます。

 

そして、僕らの旅は釣り以外はしないので

釣りで船の上にいて、上陸してもご飯食べ寝るだけなので

釣り具以外不要です。。。

 

グアムでトラジットして行くので

ここでメジャーな食べ物屋さんは最後なのでドミノピザ休憩。

(現在はパラオ直行便もあるようです。)

 

 

それと、基本的に荷物は毎回全部空けられチェックされているようなので

鍵は掛けません。

あと、クーラーボックスにみんなのルアーを入れてるんですが、

毎回荷物検査の所で「魚が入ってるのか?」って聞かれます。

 

・サラガイドサービスでのGTフィッシング

釣りは

パラオの日本人ガイドがいる サラガイドサービス で4日間

GTを狙って来ました。

(現在休業中)

 

 

いつも魚を持っている写真ばかりで風景写真が少ないのが釣り人。

 

せっかくの綺麗な風景なのでなるべく撮ろうと思っても

釣りが始まると写真を撮るのも忘れてしまいます。

 

釣りは今回、反応が悪く初日の終了間際にどうにか

大工屋さんがパラオにしてはナイスGTをゲットン!!

パラオのアベレージが7~8キロって言われてるんでナイスなサイズです。

スカジットデザイン の GTパンプキン でキャッチしてました。

 

パラオの豊かな海はGT以外にも色々とバイトしてきてくれますが

なかなか本命の釣れない僕・・・

 

ジグを落とせばいい確率で魚からの反応がります。

 

 

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ最終日。

 

この日までGT釣ってないのは僕だけ・・・

ガイドの久米さんの手厚い介護もあり最終日の午後二時頃遂に・・・・!

 

 

遂にキタ~~~ーー!!

 

 

はい、毎度!!

って、簡単に書いてみましたがリアが口に掛かりフロントが顔の横に掛かっていて

引っ張るとGTが横向いちゃう形でやたら水の抵抗を受けちゃって

揚げのに非力な僕はけっこう苦戦しちゃいました。

 

是非皆さんも機会が有れば挑んでみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました