5月末冷たい雨の降る戸面原ダムでの釣り。

5月戸面原ダムアイキャッチ画像2 釣行記

はい、そんな訳で前回は厳寒期に訪れ厳しい結果となった千葉県富津市に有る戸面原ダムに悔しいので再挑戦してきました。

今回は僕自身の雨男パワーで釣行日の前後は晴れていて25度近い気温のなのにこの日は気温15度までしか上がらず1日中冷たい雨の中での釣りとなりました。

前回の戸面原ボートセンターの紹介記事も合わせてご覧ください。

 

 

・出会い

暖かい時期で有れば雨はプラス要素となる雨なので恵みの雨となるのでは?と少し期待をしていましたが現地に着いて車を降りたらすぐに『寒い!』っと感じるほどで釣果の不安を感じながら準備をしていると嬉しい出会いが!

 

戸面原ダム画像1

 

ガウラクラフト の青芳さんトップトウの取材で釣りに来ておりました。

もちろん知っている方も多いとは思いますが、僕が好きでちょこちょこ買っているトップウォータールアーを作っているビルダーさんです。

 

ガウラルアー

 

少しお話をさせて頂きましたが、雨が降るとリザーバーは釣り易くなる雨パワーを期待して訪れた訳では無く、元々決まっていた取材の日程との事でした。

青芳さんが雨パワーで期待して訪れたなら希望が有るかなと思ったんですが・・・

 

・実釣風景

5月末、前日からの雨で10度以上の冷え込み。

1m程度の減水。

戸面原ダム2

 

冷え込みのせいかシャローでうろついている魚も少なかったです。

雨でローライトなうえ時より強い雨で水面を叩いていたせいかスポーニングベット跡も確認できませんでした。

戸面原ダムは元々深い所にベット作るんですかね?

 

宇藤木方面に向かいトップウォータールアーやグローデザインのフラッグ170を投げながら流して行くと数バイト有るも掛からず・・・

上流まで行きましたが僕らは釣れず。

ただ、ライトリグを駆使している方々は釣っているのを見かけます。

 

数時間続けましたが釣れなかったので僕らもライトリグにシフト。

南郷岬にN.L.R Invincible LuresのKTー2をダウンショットで探っていくとすぐに釣れました。

 

戸面原ダ3

戸面原ダム4

 

同船者の方もダウンショットではポツリポツリとは釣れますが思ったように釣れません・・・

 

分かりやすい岬周りや、流れ込みの有るワンドの入り口などでは反応が有りましたがサイズが伸びないので後半はスイムベイトでサイズ狙い。

グローデザインのフラッグ170を投げ続けると、たまにチェイスが有ります。

 

岸際にキャストし数回ジャークし気づかせ少し沈めてからゆっくり巻いてくるとチェイスやバイトが有りました。

 

戸面原ダム6

 

ちなみにフラッグ170は入っているウエイトを一回抜いて0.6gに変更しシンキングスピードを少し遅くしてます。

 

戸面原ダム7

 

光生園ワンドから光生園下での反応が多かったです。

 

そして、朝からたまにボートより沖で魚がもじる様な動きが有ったのですが、そのもじりがたまたま目に入ったのが良いサイズのバスでした。

それを見てフラッシュJのノーシンカーをトゥイッチして使うと2投目からバイト!ばらしてしまうも

次のキャストにもバイト!

水面は割らないものの、水中ボイルが所々で起きている感じなんでしょうか?

フラッグよりサイズを落しパニックアクションで見せるとバイトが有る様でした。

 

フラッグ170で反応が多かった場所で試したかったですが、気が付いた時間が遅かったのでエレキでは戻ってやる時間は有りませんでした。

 

 

そんなわけで数は出る戸面原ダムのイメージですが今回体感でする事は出来ませんでした。

ここの所(2023年5月末~6月初旬)は50後半が複数釣果報告で上がっているのでサイズ

も出てるので是非チャレンジしてみて下さい。

僕ももうちょっと条件の良い日に再チャレンジしに行きます。

 

フィッシュアロー フラッシュJスプリット アバロン 3inch Fish Arrow Flash-J Splite Abalone

価格:960円
(2023/6/2 17:04時点)
感想(0件)

タイトルとURLをコピーしました