大芦川F&Cフィールドビレッジで釣り&キャンプを楽しもう!釣り場やテントサイトの雰囲気をご紹介

大芦川アイキャッチ 釣行記

はい、そんな訳で以前のキャンプ&フィッシングから時間が空いてしまいましたが今回は栃木県鹿沼市にある大芦川F&Cフィールドビレッジに行ってきました。

結論としては魚は多く入っていて釣りも楽しめ、釣った魚をキャンプ調理し味わえる釣り人として最高の時間が過ごせました。

そんな大芦川F&Cフィールドビレッジさんの釣り場やキャンプサイトを改めてご紹介します。

・大芦川F&Cフィールドビレッジ

栃木県鹿沼市を流れる大芦川のほとりに有る釣り場で綺麗な水質で魚が多く入っている釣り場です。

大芦川画像27

(午後12~)

3,600円  3,600円
 午後3~5時  2,600円  4,600円
 時間券の時間が過ぎた場合次の区分の料金となります。

女性とお子様、親子ペアも遊びやすいプランが用意されています。

女性・子供(高校生未満) 親子ペア(大人+小学生以下)
 1日  3,800円  7,200円
 オープン~12時  3,500円  6,200円
 オープン~15時  3,600円  6,600円
 半日

(午後12~)

3,400円  5,200円
 午後3~5時  2,500円  4,100円
 時間券の時間が過ぎた場合次の区分の料金となります。

持ち帰りの引数制限※(2月1日~)
1人15匹まで(1日券)、大型は1人1匹となります。
午後半日は5匹まで。

釣具のレンタル
ロッド+ルアーセット(ルアー10個)  1,300円
ロッドのみ  800円
ルアーのみ  800円
ビク  200円

・施設案内

全体の雰囲気が伝わるように各施設の写真を撮ってきました。

大芦川画像1

オープン時間に現地に到着すると大芦川F&Cフィールドビレッジの入り口に続く一本道でみんな車で入場待ちをしていました。

大芦川画像2

進んでいくと小屋が有り車から入漁券を購入し入場が出来ます。

(空いている平日は小屋では無く受付となるようです)

大芦川画像5

大芦川画像3

総合受付が大きな小屋となります。

こちらで10時まではお昼のお弁当も注文できます。

大芦川画像6

毎週火曜日は定休日と第三週水曜日は休みとの事で注文出来ないようです。

大芦川画像7

休憩所。

大芦川画像9

大芦川画像8

中ではカップラーメンの販売やご飯が食べれて冬季は薪ストーブを焚いてくれてます。

・釣り場風景

100m×52mの中規模クラスのポンド(池)となります。

水深は深い所で3mぐらいです。

大芦川画像11

大芦川画像12

魚は多く入っていてどこも釣れますが、やはり魚が多くたまる場所が有り下記のオススメの位置に入れると放流の魚が湧き出しの所でたまるので釣れやすくなります。

大芦川画像13

皆さん多く釣って楽しみたいので場所がとれる様オープン時間前から並ぶ必要が有ります。

風向きによって魚のたまるポイントが変わるので、周りを見て移動なども考えると釣果アップにつながります。

水が綺麗で魚が多く入っているのでルアーへの反応が見え楽しめます。

【当店オススメ】 WATER LAND/ウォーターランド【ナナマルすっぽりネット】ナナマルスッポリネット 70スッポリネット 大型 ランディングネット ラバーネット スライド収納ネット タモ 村田基 off drt

価格:6,380円
(2023/3/17 23:43時点)
感想(2件)

また、今回行った時は大芦川F&Cフィールドビレッジさんの大会OFCカップが有った為放流のお手伝いをさせて頂きました。

大芦川画像14

大芦川画像15

この2023年2月大会では3位ノリーズスタッフ・井上太一選手が浮いている魚を得意なノリーズ・ウィーパー0.6g、ギー0.9g、ティーチ0.5g上手くはハメて12本で3位となりました。

準優勝・森島選手は決勝は開始直後にいい魚のスレ掛かりでタイムロスをするもミノーやスプーンを駆使し13本で準優勝。

優勝・ノリーズスタッフ・相馬宏至選手選手。

決勝は上の魚が釣れづらく感じた相馬選手はノリーズのティーチ0.8gを底まで沈めゆっくり巻いて釣るつりとディスプラウトのGJで数を伸ばし16本を釣り優勝を決めました。

・キャンプサイト

次はキャンプサイトのご紹介。

キャンプ1サイト(車1台) 5,000円
炭・薪(2kg) 1,300円
シャワー(1回10分) 300円
バーベキュー(10人まで) 3,000円

大芦川さんのホームページを見ると昔はもっとキャンプサイトが有ったようようなのですが、現在は川との境に柵が出来てキャンプサイトが減ったようです。

現在(2023年)は下記の様になっています。

大芦川画像17

キャンプサイトの番号は違うかもしれません。

ジャリの地面で石が入っていたりして固い所が結構あります。

大芦川画像18

写真の左に大芦川が有り昔は川に行けたようなのですが土手との境に柵があります。

大芦川画像19

我々も1番2番にテントを構えました。

大芦川画像20

今回欲しかったDODのスパイスボックス・シェフレルシェルフにほりにしフルコンプリートを詰めて持っていきました。DODのクッキングキングと良く合っていて気に入りました。

一日目のお昼から次の日のお昼まで4食料理を作ったんですが、写真がほぼ有りませんでした・・・

大芦川画像21

スパニッシュオムレツとカラアゲを作ってる時の画像だけありました。

そして管理釣り場でのキャンプの楽しみといってもいいニジマスの炭火焼。

大芦川画像24

大芦川画像22

津本式コラボのほりにしをかけてじっくり焼いて頂きました。

大芦川F&Cフィールドビレッジでも放流されている頂鱒という神山水産で養殖されているブランド鱒が格別に美味しかったのでお試しください。赤身で臭みも無かったです。

他のキャンプをしている方々もニジマスをさばいて食べていました。

岩手切炭 なら 一級品 6キロ 岩手切り炭 木炭 6kg 岩手県産 キャンプ バーベキュー BBQ 消臭 火鉢 囲炉裏 炭 [※同梱発送不可] 国産木炭 川遊び ロッジ レジャー 行楽 安全 安心

価格:2,280円
(2023/3/17 23:41時点)
感想(75件)

・キャンプ施設

炊事場はシンクが6台有ります。

シャワー室は10分300円で入れます。

大芦川画像25

大芦川画像26

中も綺麗でしたが、この時は冬季で使おうとすると配管が凍結してしまう為使用できないとの事で荷物置き場となっていました。

どうしてもシャワーが無いとダメな方は予約の際にご確認ください。

シャワー室の裏側はトイレとなっていて、トイレも綺麗に保たれていました。

・大芦川F&Cフィールドビレッジでのフィッシング&キャンプの感想

釣りもキャンプも一緒に楽しめる施設としてアウトドア好きにはもってこいの場所で、自分で釣った魚をすぐに炭火焼にして美味しく頂ける釣り人にとって最高の時間が過ごせます。

キャンプサイトは14時チェックインで翌日お昼の12時チェックアウトの為ゆっくり片付けも出来ます。

唯一気になる点はゴミが全て持ち帰りなところですかね。

また、釣りをする為に購入する釣り券によって持ち替えられる魚の引数が異なりますのでホームページまたは、釣りする前に釣り場のスタッフさんに確認してみて下さい。

今回キャンプ中の写真が少なかったのは動画をまわしていたのでその動画も良かったら見て下さい。

・余談

今回OFCカップのお手伝いで行ったのでOFCカップの個人協賛でロデオクラフトの福田さんが自社で仕入れている美味しいじゃがいもを大会参加の方に配っていた物をご厚意で僕らも頂きました。

大芦川画像29

ひとくちサイズのメークイン。

北海道産のメークインで芽が出てこない為そのままレンジでチンして蒸して食べる事が出来ます。

僕らは飯盒でお湯を沸かして蒸し、じゃがバタめんたいにして美味しく頂きました。

大芦川画像30

タイトルとURLをコピーしました