2012年新年、初バスを求めて埼玉釣り場巡り。ビン沼川と吉羽園での釣り方

釣行記

はい、そんな訳で今回は初バスを狙いに埼玉で点々と

釣り場を巡って2012年初フィッシュを狙いに行ってみました。

 

 

・1月4日ビン沼川

2009/11/23 朝練ビン沼川で以前も書きましたがヘラブナ釣りで地元では

かなり有名な釣り場です。

 

この川で僕らの中で寒い時期にバスが溜まる(?)場所が有り

寒い時期にたま~にオカッパリをしに行く場所です。

 

 

この日も釣り人も多く訪れていました。

オダが沈んでる場所を通すとコツコツアタリがあるが

オフセットのダウンショットでは掛からないほどの
ショートバイト。

 

同じ場所にジグヘッドを落としてみるとまた、コツコツっとバイトが。

あわせてみると・・・

ぺろ~ん

 

 

釣れました~!

 

 

喰ってるな(^_^;)
なんかいつも釣ってる魚と違う気もするけど気のせいだろう・・・

 

その後反応がなくなったので今度はオダの上をラッキークラフト ベビーシャッド

早巻きでリアクション的に狙ってみると・・・

ゴン!ジィ~~~--・・・ポロん。

っと外れてしまいました・・・

 

 

いつも釣ってる魚の鱗と形が違う気もするが、惜しかった。
その後はなんの魚からの反応が無くなってしまったので帰宅しました。

まぁ、こんなもんでしょ。

 

・1月18日 吉羽園

 

別の日、今度は吉羽園に所沢スタッフと行ってみました。

(閉園済み)

 

埼玉県幸手市に有るブラックバス&へらぶな釣り堀の吉羽園。

近年は冬季だけニジマスも放流しています。

 

久々って言ってもたしか4・5年ぶりでしたが、受け付けに行ってみると・・・
スタッフさん:「あれ!お久しぶりですね」
っと声をかけられました。

 

人違いかと思い
僕:「あ、はぁ」

っと微妙な反応をしていると、「釣具屋のオクドミさんですよね?」
微妙に違うけどあってる!!

スタッフさん:「たしか最後に来たのはONダさん達とですよね?」

・・・合ってるし(´Д` )
僕はモチロン覚えてますが、

4年前にちょろっと来たお客さんを覚えているとは・・・

・・・スゴイ記憶力

接客業向き人種ですな!!

 

まず僕らは体を温めるため車に入っていたサッカーボールで

パスワークでアップします。

 

 

沼は朝のうち凍っておりました(>_<)

 

 

午前中は何事も無く終了してしまい、お昼休憩を取った後は

午後からはトラウト池でトラウト狙い。

 

 

底釣りをしてるとポロポロっと釣れます。
しばらく続けた後再度バス狙いに。

 

・初バスキャッチ

吉羽園にはうちのお客さんがちらほら。

その中の一組がめっちゃ当てて連チャンしてました。
同じようなルアーをやるもアタリはあるも掛からない。

腕と道具が悪かった。

アレがもっとアレだったら釣れるようになるな(^◇^;)

終了の放送がかかる中、最後の最後にどうにか・・・

 

 

せっかくバス釣れたのに誰もちゃんと写真撮ってくれなかった。

 

僕にも釣れました~。

リトルマックス最高!

ある意味記憶に残る一匹やなσ(^_^;)

 

・まとめ

 

一緒に行ったスタッフ達は2、3本づつ釣ってました。

時期も時期なので全体的にはバスが釣れている数は少ない印象でしたが、

うちにも来てくれるお客さん達は10本以上釣ってたりしました。

 

皆さんもエバーグリーン リトルマックスなどのメタルバイブを

ゆっくりボトムを巻いてくるとたま~~に釣れる様です。

 

冬は底付近でじっとしている事が多いのでボトムでの釣りが

有効となり、吉羽園と同じような皿池対応の野池などでも

効くのでお試しください。

 

トラウトはデジ巻きでボチボチ釣れる感じでした。

タイトルとURLをコピーしました